本、買っただけで満足になってませんか?

欲しかった本

手に入れたけど読まない!?

それは、

所有欲を満たしているだけ!

 

 

「この本、

 

買ったはいいけど

 

全然読んでない。」

 

 

「この本、いつ買ったっけ?」

 Question, Doubt, Problem, Mark, Interrogation

そんな経験ありませんか?

 

 

本を買っただけで満足してしまい

 

肝心の読書が出来ていない!

 

そんなことがある方も少なくない

 

と思います。

 

 

今回は、そんな

 

本を買っただけで

 

満足してしまっている方に

 

本の読み方について

 

話していこうと思います。

 Reading, Book, Girl, Woman, Sunshine, Lake, Novel

 

今日でお蔵入りしてしまっている

 

本を無くしていきましょう!

 

 

 

そもそも、なんで

買っただけで満足してしまうの?

 

それは、

 

所有欲を満たしているだけ

 

になってしまっているからです。

 Woman, Shopping, Lifestyle, Adult, Bags, Buy

 

例えば、欲しかった念願の物を

 

手に入れたとしましょう。

 

 

すると、その瞬間に所有欲が満たされてしまい

 

次から、別の物が欲しく

 

なってしまったりその物に対する

 

興味がなくなってしまうのです。

 

 

これが、

 

本を買っただけで満足してしまい

 

肝心の読書できない方

 

の心理だと思います。

 Magnifying, Glass, Detective, Looking, Lens, Proof

 

では、

 

読書をするためには

 

どうすればいいのか。

 

 

 

目的を決める。

 

先ほども言いましたが

 

本を買うことが目的(ゴール)

 

になってしまっているのですから

 

その目的を見直せばいいのです。

 Plan, Objective, Strategy, Goal, Process, Success

 

まずは、

 

なぜその本を買ったのか?

 

 

なぜ、その本を買おう

 

としているのか?

 

をもう一度考えてみましょう。

 

 

 例えば、

 

その本から何を学びたいのか?

 

などを考えてみると

 

目的は見えてくるはずです。

Kids, Girl, Pencil, Drawing, Notebook, Study, Friends

 

今、読んでいない本などがある方は

 

もう一度、目的を見直し

 

楽しい読書ライフ

 

を手に入れましょう。

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

その本から何を学び

 

どのような活用をしたいかなど

 

目的を決めてみてください。

 

この記事が

 

少しでもあなたの

 

お役に立てると幸いです。

Girl, Balloons, Child, Happy, Out, Freedom, Person