2021-01-01から1年間の記事一覧

1回の読書からどのくらい知識を増やせればいいの?

読書が苦手な方にもおすすめ! 知識を増やせるカンタン読書術! 「いろんな情報が書かれすぎて 何をおぼえたらいいの?」 「書かれている内容を 全部知識として 持って帰らなきゃ!」 なんて思ったことありませんか? 本を読むなら いろいろな本を読め!なん…

今からでもできる簡単速読術!

今からでもできる 速読術! 「速読なんて私にできるか不安!」 速読て難しい感じしますよね! 実は速読はそんなに難しくないんです。 今回は 簡単今からでも 実践できる速読方法 を紹介していきたいと思います! 速読なんてできないと思い 読書を諦め続け 新…

本の内容 ホント・ウソ!?

本の信憑性とは! 危ない本の見分け方! 「本ていろんな解決方法が 記されてるけど 信憑性どのくらいなの?」 そんなこと思ったことはありませんか? 本の情報 ちょっと怪しいんじゃない? と思う方も いるんじゃないでしょうか? 今回はそんな 本の信頼度 …

人生を変える本の読み方!?

人生を変える読書とは!? 「本を読んだら人生変わる!て 言われたけどかわらなかった。」 そんなこと 思ったことはありませんか? 友達に「読書で人生変わる!」 なんていわれてしてみたけど 意味なかった。 なんて思ったことある人も 多いのではないでしょ…

本を読んでも中途半端!? そんな時は消去読書法!

本がいつも中途半端。 そんな時は消去読書法! 「本読んでても 途中で飽きる」 「他の事が気になって 読書が出来ない」 なんて経験したこと ありませんか? 内容が面白くなくて 他ごとを気にしちゃう! なんてこともありますよね。 今回はそんな 1冊を読み切…

早く読むのがメインになり、内容が頭に入っていない。

「時間が無くて速読してる けど内容なんだっけ」 そんな悩みありませんか? 早く読むのがメインになり 内容が入ってこない なんてことも あるんじゃないでしょうか? 今回はそんな、時間が 無くても読書を頑張る方に 早く読みながら 記憶が定着しやすい 速読…

読書で睡眠不足!?

睡眠しっかり取れてますか? 「昨日、夜遅くまで読書しちゃって眠気がすごい」 読書じゃなくても 「昨日、趣味に時間使いすぎて仕事中眠くなる」 なんて経験したことのある方も多いのではないでしょうか? 趣味に時間を使っているといつの間にか何時間も経っ…

悩みは読書で予防・解決!? めざせストレスフリー!

読書は 悩みの予防接種! 「悩み事が多い」 「不安が解決しない」 そんな悩みありませんか? 人生、悩みの1つや2つくらい 誰でもありますよね。 実はその悩み、 あらかじめ予防できるのです! そして、今ある悩みを 解決することも可能なのです! 今回はそ…

読書3日坊主!? 今日からあなたも継続可能に!

「読書、はじめたけど3日でやめちゃう」 「一度はじめたことが続かない」 こんな悩みありませんか? 新しいことをはじめたけど 3日もつづかない! なんて経験したことある人 も多いのではないでしょうか。 新しいことを はじめたいとは思うけど いざ、はじ…

読書で運動不足!?家でできる5分簡単トレーニング!

運動不足解消! 家でできる簡単トレーニング! 「家に居すぎて運動不足」 「読書はいいけど運動できない」 そんな悩みありませんか? 今の時代、 コロナウイルス蔓延防止のため 外出も難しいですよね。 他にも読書にはまったら 運動不足になってしまった。 …

読書でやりたいことが見つかったが行動できない!行動の始め方!?

読書でやりたいことが見つかったけど行動できない 行動するときの一歩の出し方 「やりたいことが見つかった けど始められない」 やりたいことはあるのに 始められない そんな悩みありませんか? 本を読んでもどうやって 行動していいか わからないですよね。…

読書で目が疲れにくい方法3選!

目が疲れにくい方法とは? 「読書で目が悪くなった。」 「読書は目が疲れる。」 このようなことを 思ったことはありませんか? ずっと、同じ体制で目を使っていますし 疲れるのはとても分かります。 仕事終わりに 読書しようと思っても 目が疲れるからやめよ…

本は悪影響!? 

本は悪影響!? 「本は本当に いいことしか 無いのか?」 そう思ったことはありませんか? たしかに、読書は 新しい知識も増え 集中力が上がるなど 良い影響の方が多いです。 ですが、反対に マイナスの意味にとらえて しまっている方 がいるのも事実です。 …

本の整理ができない! 捨てるべき本とは!?

本を捨てなくちゃ! でも、どれも捨てられない! 捨てる、捨てないの基準とは!? 「本棚から本が溢れてる。」 「本が片付けられない。」 そんな悩みありませんか? 本は小さいですし気づいたら たくさん持ってる!なんてこと あるのではないでしょうか? (…

読書の集中が続かない!? 大丈夫、読書最強だから!

読書で集中力が続かない!? それは、 自分の領域(誘惑が無いところ) に入ってないだけです。 「読書してみたけど 5分で飽きた。」 「1ページだけで 読書をやめてしまった」 こんな経験したことありませんか? 読書にはどうしても 集中力が必要なので 苦手…

本、買っただけで満足になってませんか?

欲しかった本 手に入れたけど読まない!? それは、 所有欲を満たしているだけ! 「この本、 買ったはいいけど 全然読んでない。」 「この本、いつ買ったっけ?」 そんな経験ありませんか? 本を買っただけで満足してしまい 肝心の読書が出来ていない! そん…

本を読んでもスグ忘れる。 簡単にできる記憶術!?

本を読んでもスグに忘れる。 それって アウトプット できてます? 「昨日読んだ本の内容なんだっけ?」 こんな事、 思ったことはありませんか? 本を読んだけど 内容が覚えられていない! それだと、30分本を読んだとしたら その30分無駄になっちゃいま…

本、何から読めばいいの? 読めば人生が変わる本の見つけ方!?

読書でなかなかいい本に出会えない! 読書を始めたいけど何から読めばいいのかわからない! 良い本の見つけ方あります! 「友達のおススメの本買ってみたけど全然面白くなかった。」 「本を読めば人生変わる!なんて言われたけど何から読めばいいか分からな…

本を読む時間が取れない!? そんなあなたの悩みを解決 ながら読書!

読書がしたいが時間がない! 移動時間や家事の最中を読書に変える ながら読書! 「平日は朝から晩まで仕事!」 「休日は子供の面倒を見て家事!」 なんて生活だと読書したいけどできない!と悩んだことはありませんか? 今回はそんな忙しい人でも電車の移動…

本を何冊読んでもお金がかからない!?お財布に優しい読書とは?

読書好き必見! 何冊読んでも一定額!? 多くの本を読みたいがお金がない! そんな悩みありませんか? この記事ではお金があまりなくても本をたくさん読む方法 を紹介します! 「本、1冊の単価が高くて買えない!」 「たくさんの本を読みたいがお金があまり…